トマトジュースで血圧対策!飲むタイミングと選ぶポイントを紹介

トマトジュースが血圧の改善に効果があるのかご存知ですか。

高知県立大と池一菜果園、土佐市の共同研究によると血圧が高めの中高年者がトマトジュースを継続的に飲んだところ、約6割の人で血圧の低下が確認されたそうです。

トマトジュースを継続的に飲むことは血圧の改善に効果的だといえます。

血圧を改善するためにトマトジュースを飲む場合は「朝」「GABAが多く含まれた」トマトジュースを飲むことをおすすめします。

これから、トマトジュースと血圧の関係やトマトジュースを選ぶポイントについて紹介します。
トマトと血圧の関係を調べた実験をご紹介します。
下記の図はトマトに含まれるリコピン、βカロテンなどを含んだカプセルを食事と一緒に摂取したときの被験者の血圧の変化を表しています。

◇実験内容
参加人数 31人(男性:18人 女性:13人)
平均年齢 48歳(範囲:30~73歳)
介入期間に摂取したもの カプセル化されたトマト抽出物
カプセルの摂取頻度と量 1日1個
◇カプセル化したトマト抽出物を摂取したときの血圧の変化
(上図:収縮期血圧 下図:拡張期血圧) 下記の表は被験者の具体的な血圧の数値の平均値を示しています。

◇被験者の血圧の平均値の変化
収縮期血圧 拡張期血圧
実験開始前 145.05mmHg 88.9mmHg
プラセボ期間①終了時 144.0mmHg 87.44mmHg
介入期間終了時 134.02mmHg 83.38mmHg
プラセボ期間②終了時 143.98mmHg 85.16mmHg
介入期間(トマト抽出物のカプセル摂取時)に収縮期血圧・拡張期血圧がともに低下していることが読み取れます。

Yechiel N. Engelhard MD, Benny Gazer MD, Esther Paran MD
Natural antioxidants from tomato extract reduce blood pressure in patients with grade-1 hypertension: A double-blind, placebo-controlled pilot study
American Heart Journal
Volume 151, Issue 1, January 2006, Pages 100.e6-100.e1

上記の実験結果からトマトには血圧を下げるのに効果的な成分が含まれているといえます。

さらに、高知県立大とフルーツトマトジュースを製造・販売する池一菜果園、土佐市の3者が2009年に締結した産学官連携協定に基づいて共同研究をしました。

血圧が高めの中高年者がトマトジュースを継続的に飲んだところ、約6割の人で血圧の低下が確認されました。

日本経済新聞 トマトジュースの血圧降下作用を確認 高知県立大など産学官

これらの結果からトマトは血圧を下げる効果が期待できるといえます。
血圧の改善に効果的なトマトジュースを選ぶポイントは3つあります。

ポイント① 食塩無添加であること または低塩であること
ポイント② GABAが含まれていること
ポイント③ 好みの味であること
ポイント①食塩無添加であること
血圧が高くなる原因として塩分の過剰摂取があげられます。日々の塩分摂取量を増やさないためにも「食塩無添加」「食塩不使用」と書かれているトマトジュースを選ぶことをおすすめします。

食塩が含まれているトマトジュースが好きな場合は低塩のものを選ぶか食事で減塩することをおすすめします。

高血圧と塩分の関係については下記のコラムで紹介しています。さらに詳しく知りたい方はご覧ください。

高血圧と塩分の関係|料理と外食の減塩のポイントを紹介

ポイント②GABAが含まれていること
GABAは「Gamma Amino Butyric Acid」の頭文字をとったもので、日本語ではγ(ガンマ)-アミノ酪酸あるいはギャバと呼ばれています。植物、甲殻類、哺乳動物など自然界に広く存在するアミノ酸の一種です。

GABAの血圧降下作用を明らかにした試験を紹介します。正常高値血圧または軽症高血圧の86名を2グループに分け、それぞれGABA含有はっ酵乳あるいはGABAが入っていない飲料(プラセボ)を12週間毎日飲用してもらいました。

◇GABA含有はっ酵乳とプラセボを飲用したときのそれぞれの血圧の変化
GABA含有はっ酵乳を飲んだグループでは飲用期間中に、収縮期血圧が約10mmHg下がったのに対して、プラセボ飲料を飲んだグループでは、ほとんど変化が見られませんでした(図1)。拡張期血圧でも、同様の効果が見られました(図2)。

社団法人日本日本栄養士会 健康増進のしおり2011-3

上記の試験からGABAが血圧の改善に効果的であることが読み取れます。GABA含有のトマトジュースを飲むと血圧によい効果があるでしょう。

ポイント③好みの味であること
トマトジュースを飲んで血圧を改善したい場合は継続的に摂取することが大切です。そのため、好みの味であることも重要です。様々なトマトジュースを試してお気に入りを見つけてみてください。

食塩無添加でGABAが豊富なトマトジュースを飲むと血圧の改善に効果的といえます。トマトジュースを選ぶポイントを参考に好みのトマトジュースを見つけて継続的にトマトジュースを飲んでみてください。
トマトジュースは薬ではなく食品のため、飲む時間や量が定められているものではありません。

しかし、トマトジュースの栄養素を効率良く体へ吸収したいと考えるなら、朝に取り入れるのが良いです。朝は1番体が栄養を欲しているタイミングのためです。

トマトジュースは1日200ml(コップ1杯)を目安に飲むと良いでしょう。
健康に良いトマトジュースとはいえ、コップ1杯で約40kcalあるため飲みすぎは太る原因になってしまいます。

山藏農園 トマトジュースはいつ飲むのがおすすめ!?ダイエット・高血圧などが気になる方へタイミングを伝授
KAGOME オススメは朝or夜?トマトの栄養リコピンを効率良く摂る方法

朝にトマトジュースを飲むことによって満腹感が得られ、朝食の量を減らすことができれば摂取カロリーを減らせるかもしれません。ご自身の体調やライフスタイルに合わせて、取り入れてみてください。
コンビニやスーパーで買えるトマトジュースを筆者が実際に飲んで比較してみました。
900gの大容量のため、家で飲むのに適した商品です。
とろみがあり、濃いのが特徴です。満足感を得られるトマトジュースだと感じました。

キッコーマン デルモンテ 食塩無添加トマトジュース
今回買った7つのトマトジュースの中で唯一の機能性表示食品・低塩です。
「善玉コレステロールを増やす」「高めの血圧を下げる」という表示がされています。

265gの小さなペットボトルのため、外出先でも飲みやすいのが特徴です。低塩のためほんのり塩味を感じ、飲みやすいと思う方もいるかもしれません。

筆者がコンビニやスーパーを何店舗か回った結果こちらのトマトジュースを1番よく見かけました。そのため、手に入れやすく毎日買うのに適していると感じました。

200mlの紙パックの食塩無添加のタイプや720mlの大きなペットボトルのタイプも販売されているため、好みに合わせて選んでみてください。(2023年10月現在)

KAGOME 機能性表示食品 カゴメトマトジュース
1番色が濃く味も濃いように感じました。新鮮なトマトのようなほんのりとした甘味があります。

高リコピントマトを使用していること、完熟トマトを「カゴメ トマトジュース食塩無添加」の1.6倍使用していることにより濃厚な味わいを楽しめます。

少しの量でたくさんのリコピンを摂取したい方におすすめです。

KAGOME 濃厚リコピン
カリフォルニアで有機農法栽培したトマト使用のトマトジュースです。
とろみはありますが、さっぱりとした味が特徴です。

写真は900gの大きなペットボトルですが、190gの小さな缶のタイプもあります。

TOPVALU オーガニックトマトジュース食塩不使用
酸味が強く、とろみが少なくさらさらとしたトマトジュースです。さっぱりとしたトマトジュースが好きな方におすすめです。
同じTOPVALUのオーガニックトマトジュースよりも安く(本体価格188円)買えました。

TOPVALU 完熟トマト14個分 トマトジュース食塩不使用
酸味が強く、さらさらとしたトマトジュースです。900gという大きなペットボトルのため、お得に毎日飲むことができます。

こちらはインターネット上で商品ページが見つけられませんでした。気になる方は店舗で探してみてください。
1缶でトマト4個分のリコピンが摂取できるトマトジュースです。
さらさらとしており、7種類の中で1番あっさりとした味だと感じました。飲み切りサイズのため、外出先でも飲みやすいです。

お店では1缶ずつ購入できましたが、伊藤園のホームページでは20本入りケースで販売されていました。

また、730gの大きなペットボトルのタイプもあります。家で飲む場合や大人数で飲む場合は大きなペットボトルのほうがお得のため、生活に合ったものを選んでみてください。

伊藤園 熟トマト 缶190g(20本入りケース販売品)

今回飲んだ7種類のトマトジュースの中で栄養成分表示にGABAの含有量が記載されていたものは3つでした。

◇トマトジュースのGABA含有量
デルモンテ 食塩無添加トマトジュース 53~245mg / 200ml
伊藤園 熟トマト 食塩 不使用 50mg / 190g
カゴメトマトジュース 高リコピントマト使用 低塩 36mg / 265g
血圧を改善するためにトマトジュースを飲もうと考えている方はGABA含有量が多いものを選んでみてください。
トマトジュースは血圧の改善に効果的ということがわかりました。

さらに、トマトやスイカに含まれる赤い色素であるリコピンは血中(LDL)コレステロールの減少に効果を発揮することが臨床試験でも実証されています。

タキイ種苗株式会社 トマトに含まれるリコピンが、血中(LDL)コレステロール減少に効果発揮 トマトの継続摂取による臨床試験で実証

前の段落「トマトジュースの比較」で飲んだ7種類のトマトジュースのリコピン含有量を表にしました。

◇トマトジュースのリコピン含有量
KAGOME濃厚リコピン 32.0~62.6mg / 200ml
カゴメトマトジュース 高リコピントマト使用 低塩 20.9~38.3mg / 265g
TOPVALU 完熟トマト14個分 トマトジュース食塩不使用 20.3mg / 180ml,約184g
TOPVALU オーガニック トマトジュース食塩不使用 20.2mg / 180ml
伊藤園 熟トマト 19mg / 190g
デルモンテ 食塩無添加トマトジュース 18~29mg / 200ml
おいしいトマトジュース 食塩 不使用 16mg / 180ml
KAGOME濃厚リコピンは商品名に「リコピン」と入っている通り、他のトマトジュースよりもリコピン含有量が多いことがわかります。

血圧とともにLDLコレステロールも改善したい方はリコピン含有量が多いトマトジュースを選んでみてください。
齋藤先生_背景透過_切り抜き

監修:ナグモクリニック東京院 女性更年期外来担当医師
斎藤 糧三 医師

1998年、日本医科大学卒業後、産婦人科医に。その後、美容皮膚科治療、栄養療法、点滴療法、ホルモン療法を統合したトータルアンチエイジング理論を確立。2008年、「機能性医学」の普及と研究を推進するため「日本機能性医学研究所」を設立。
2013年よりナグモクリニック東京院で栄養外来と女性更年期外来を担当している。
関連記事