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食生活を変えるのは簡単ではありませんが、5種類のジャンクフードで、健康的な食事を簡単に行う方法をいくつか紹介します。

 
上手に食事をすることは大変なことです。ジャンクフードと呼ばれる食べ物はどこにでもあり、低価格と手軽さのメリットがあります。もし、毎日の食生活でジャンクフードが多い場合、お気に入りのジャンクフードを特定し、類似した健康的な代替品を探してみることです。この記事では健康的な食生活にするための、普及しているジャンクフードの代替案をいくつか紹介します。

ポテトチップス

ポテトチップスは通常、飽和脂肪とカロリーが高く、頻繁に食べると肥満の原因になります。殆どのポテトチップスのブランドは揚げ物であり、トランス脂肪が含まれています。ご存知のように、トランス脂肪は高コレステロールに大きく関与しています。

実はポテトチップスの代わりになる健康代替品がいくつかあります。
まず、ポップコーンから。ポップコーンには、トランス脂肪が含まれておらず、ポテトチップスより飽和脂肪酸がはるかに少なく、カロリーも少ないです。そして、焼きたてのトルティーヤチップも素晴らしい代替品です。一応それらも塩分を含んでいますが、飽和脂肪はjかなり少なくなっています。ケールチップス、サツマイモチップスなどの焼き野菜チップスのように、無塩全粒粉プレッツェルも健康な代替品になります。

 

ソフトドリンク

ほとんどの清涼飲料水には、砂糖、防腐剤、カフェイン、着色料、その他の厄介な人工成分が多く含まれています。これらの人工成分は成人病、肥満と関連しています。

代替品としての水は最も健康的な代替手段ですが、もう少し爽やかなドリンクを飲みたい場合は、レモンライム、その他の果汁などで水に味付けしてみてください。炭酸水を飲みたい場合は、これらの果汁を炭酸水のグラスに追加してみてください。自然抽出したアイスティーの多くの品種は糖分が少なく、抗酸化物質が多いため、素晴らしい健康飲料になります。

 


 

チョコレート

多くの加工チョコレート(特に一般的なスーパーやコンビニで購入できる市販のブランド)には、脂肪や精製された砂糖、カフェインやテオブロミンなどの刺激物質、および多くのカロリー(小さなバーでは平均約250カロリー)が含まれています。

チョコレートが大好きであるにも関わらず、健康上の理由で心配している場合、試してみる価値があるいくつかの代替案があります。まず、ココアパウダーは素晴らしい代用品です。小さじ1杯は約12カロリーしか含まれておらず、コレステロールと糖分が少ないです。健康代替品の一つであるカカオニブは、カリカリで無糖チョコレートに似た味がしており、繊維が多く、カロリーも低く、抗酸化物質が豊富に含まれています。ダークチョコレートも健康的な食品ですが、70%以上のカカオを含む種類を選択してください。

 

サラダドレッシング

多くのドレッシングには、塩、MSG(グルタミン酸ナトリウム)、砂糖、飽和脂肪酸が含まれており、サラダにそれらを含めると、体に取り入れる全ての栄養素のバランスを摂ることができます。

時には、それをシンプルに保つことが最善策です。オリーブオイルとバルサミコ酢のドレッシングは素晴らしい代替品になります。オリーブオイルには健康的な不飽和脂肪が含まれていますので、適度に摂取すると健康によく、バルサミコ酢とともにコレステロール、カロリー、ナトリウム、砂糖を抑えることができます。

 

フライドポテト

フライドポテトは世界に普及しているとても美味しい食べ物の1つですが、体にあまり良い食べ物ではありません。飽和脂肪とトランス脂肪の両方、ナトリウム、カロリー、単純な炭水化物が多く含まれています。そこで、自宅でも作られるヘルシーな代替案があります。

サツマイモ、バタースカッシュ、ズッキーニ、ケール、アスパラガス、インゲン、ポレンタ、カブなどの他の野菜を試してみてください。オリーブオイルをまぶして調味料を加えて焼くだけです。

 

ここで紹介した例は、ジャンクフードをより健康的なものに置き換えるアイデアの氷山の一角にすぎません。世の中には数え切れないほどの選択肢があり、必要なことは、「少しのだけの調査」と「健康的な生活を意識すること」が重要だと思っています。