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中年女性のコレステロールの秘密は、女性ホルモンの「エストロゲン」

米国心臓学会(AHA:American Heart Association)から先日コレステロールガイドラインを新た に発表した。ガイドラインの最大核心は早い年齢からコレステロールの管理を積極的に開始する必要があるということ。 65歳前の心臓病の発症、もしくは高コレステロール血症などの家族歴がある場合は、2歳からコレステロールが管理されるべきだと提案している。

そして、もう一つ、今回のガイドラインで目立つ点は中年女性のコレステロール管理の重要性を強調しているということだ。その理由は、女性の場合には、閉経とともにコレステロールが急激に上昇して心血管疾患の危険性が急増するためである。

米国ピッツバーグ大学のカレン・マシューズ(Karen Mattews)博士が中年女性2,000人を対象に10年間の追跡調査した結果、閉経1年前からコレステロールが高くなることが分かった。特に血管 壁に浸透して損傷を引き起こす悪玉コレステロールであるLDLの数値は、閉経前後2年の間に9%増加し、総コレステロールも6.5%増加した。

閉経前後コレステロール値が高くなる理由は、まさに「エストロゲン」女性ホルモンである。血管系の女性ホルモンであるエストロゲンの役割を広い。エストロゲンは、血管内皮細胞からNOの生成を増加させ、血管弛緩を促進する。また、エストロゲンは悪玉コレステロールLDLの受容体を活性化させ、血中LDLコレステロールを除去し、肝臓でアポリポタンパク質A-1の生成を増加させて、 HDLコレステロールの合成を増加させる役割をする。

したがって、閉経前後エストロゲン数値が急減すると、血管硬直が増加し、悪玉コレステロールは 上がり、善玉コレステロールは下って行って、血管の健康に赤信号が点灯しているのだ。

 

中年女性に必要な3つの食習慣

更年期コレステロール管理のためには、3つの食習慣を守ることが有用である。

まず第一に、一日1回以上、豆で作った食品を摂取する。豆は植物性エストロゲンであるイソフラボンが豊富で、体内で女性ホルモンのエストロゲンと同様に作用して更年期の症状緩和に有用である。

第二は、牛乳を毎日2回以上摂取すること。エストロゲンが減少すれば、骨を破壊する破骨細胞が活発になり、骨密度が減少し、骨粗しょう症のリスクが大きくなるが、骨の損失を防ぐためには、1日2回以上のミルクを摂取することが有用である。

最後に、血中の脂質を改善するためには、オメガ3脂肪酸が豊富なクルミ、アーモンド、青魚などを着実に摂取することが有用である。

 

キューバ産ポルリコサノ―ルは、更年期コレステロール管理に役立つ

悪玉コレステロール(LDL)を下げ、善玉コレステロール(HDL)を高める。

コレステロール管理の中核は、血管をきれいにしてくれる善玉コレステロール(HDL) は高く維持し、血管を詰まらせる悪いコレステロール(LDL)は低く維持することである。

キューバ産サトウキビワックスから抽出精製したポルリコサノールは、 4週間、毎日20mgの摂取で悪玉コレステロールLDLは22%減少させ、 善玉コレステロールHDLは29.9%増加させることが、 キューバ国立科学研究所の臨床試験の結果を介して確認された。