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コーヒーは私たちの健康にどう関わるか、過去に多くの精査を受けてきました。ここでは、コーヒーとコレステロールの関係、多くの種類のコーヒーの中でもどんなタイプが高コレステロールに影響するか、どれだけ飲んだらいいかを見てみましょう。

私たちは皆、食事とコレステロールが密接に関連していることを知っています。コレステロールは肝臓で生成され、私たちの体の中で自然に必要とするものすべてを生成します。高コレステロールは私たちが摂取するものに密接に関係しているので、食べ物や飲み物がコレステロール値に及ぼす影響について多くの議論と研究が行われているのも不思議ではありません。

コーヒーは過去に多くの精査を受けてきました。そして、コレステロール値へのその影響に関する研究はさまざまです。コーヒーは植物ベースの製品であるため、血中コレステロール値に影響を与えることはないと多くの人が考えています(赤身の肉や乳製品などの動物性食品は、私たちの食事における高コレステロールの最大の原因の1つです)。しかし、コレステロール値に影響するのは動物性食品だけではありません。

それでは、コーヒーとコレステロールの真実を見てみましょう。

 

コレステロールとは?

多くの人がコレステロールとは何か正しく理解されていないため、コレステロールが実際にどのようなものであるか正しく説明していきましょう。

コレステロールについての詳細を参照して頂ければ更に詳しく書かれてあります。でもまずは、このページを読み進めて下さい。

コレステロールは人体に見られる不溶性のワックス状物質です。それは多くの重要な代謝プロセスに関与しており、私たちの生存に不可欠です。コレステロールとは、他の脂肪タイプやタンパク質と一緒に顆粒状になっているリポタンパク質と呼ばれる「パッケージ」のことであり、血流を通って移動します。

コレステロールを体内で運ぶ主なリポタンパク質には、低密度リポタンパク質(LDL)と高密度リポタンパク質(HDL)の 2種類があります。LDLコレステロール(LDL-C)は「悪玉」コレステロールとして知られているものです。その機能は、コレステロールを肝臓から体の他の部分に輸送することであり、過剰なレベルのLDL-Cは、動脈にプラークと呼ばれるコレステロールの塊を蓄積させてしまい、心臓病や脳卒中などの多くの健康上の問題を引き起こす可能性があります。

これに対して、HDLコレステロール(HDL-C)は「善玉」コレステロールとして知られています。HDL-Cは過剰なLDL-Cを集めて肝臓に運び込むことによって、肝臓で分解されて除去されます。これは、体内のHDLが高いほど良いことを意味します。

 

コーヒーとコレステロールの関係は何ですか?

前述のように、赤身の肉、チーズ、牛乳などの多くの動物性食品には、コレステロールと飽和脂肪(高コレステロールの原因)が含まれており、医師はこれらをできるだけ食事から制限することを推奨しています。これに対して、植物性食品はそうではありません。もちろん、コーヒー豆は植物由来です。

それでは、コーヒーとコレステロールの関わりは何でしょうか?

2001年に発表された研究によると、コーヒーが実際にコレステロールに関連していることを示しています。コーヒー自体には実際にはコレステロールを含んでいませんが、私たちの体がそれを処理する方法に影響を与えます。American Journal of Epidemiologyに掲載された論文※1は、この主題に関する過去のいくつかの試験を分析し、コーヒー飲用のすべてに影響があるというわけではありませんが、いくつかの研究データでコーヒーの飲用が血清コレステロール値の上昇と関連していることが解かりました。

カフェストールやカーウェオールなどのコーヒーに含まれる油は、血流中の総コレステロールと悪玉コレステロール(LDL)の両方のレベルの増加に関連していることも解かっています。これらの油は、より多くのコーヒーが消費されるほど、コレステロールの増加が高くなることが解かっております。

ある研究によると、カフェストールは「ろ過されていないコーヒーに含まれている人間の食生活で知られている最も強力なコレステロールを高める化合物である」と述べています※2

あなたがよくコーヒーを飲む人なら、今すぐおかわりを考えているかもしれません。しかし、それだけではありません。

 

 

違う種類のコーヒーはコレステロールにどのように影響しますか?

結論から言いますと、コレステロール値の上昇に関連するのがろ過されていないコーヒーであることは注目に値します。これらには、トルココーヒー、スカンジナビアのドリップブリュー、フレンチプレスコーヒーが含まれます。カフェイン抜きのコーヒーもコレステロール値を上昇させることが示されました。

水と穀物を長時間晒すことに依存するコーヒーの醸造技術は、より高い濃度のコーヒーオイルを生み出します。一方、アメリカンスタイルポット(コーヒーがペーパーフィルターを通過する)で作られたものなど、フィルター処理されたコーヒーは、穀物との接触が最小限であるため、コレステロール値にほとんど影響を与えないことが解かっております。

 

それでは、コーヒーを飲むべきでしょうか

コレステロール値が気になる場合、またはコレステロール値が高い場合は、コーヒーの飲み方について医師と相談することをお勧めします。ある研究によると、1日に5杯のフレンチプレスコーヒーを4週間摂取すると、血中コレステロールが6〜8%上昇します※3

しかし、それはたくさんのコーヒーを飲んだ場合に限ります!健康で、低コレステロールの食事をし、十分な運動をし、コレステロールの測定値が良好であれば、1日に1杯のコーヒーを飲んでも心配する必要はありません。ただし、コレステロール値を改善することに関しては、フィルター処理されたコーヒーへの切り替えを検討する必要があり、これははるかに優れたオプションと言うことができます。

 

 

参照
※1 Jee et al. Coffee Consumption and Serum Lipids: A Meta-Analysis of Randomized Controlled Clinical Trials American Journal of Epidemiology, Volume 153, Issue 4, 15 February 2001, Pages 353–362. https://academic.oup.com/aje/article/153/4/353/129046
 
※2  Ricketts et al. The cholesterol-raising factor from coffee beans, cafestol, as an agonist ligand for the farnesoid and pregnane X receptors. Mol Endocrinol. 2007 Jul;21(7):1603-16.
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/17456796
 
※3  How Coffee Raises Cholesterol
https://www.sciencedaily.com/releases/2007/06/070614162223.htm